2011年5月15日日曜日

第8回 博麗神社例大祭レポート 当日編

例大祭レポート当日編ができました。
整形前ですが真っ先に。

5月8日、例大祭当日の6時前。
実はさらにその少し前に肌寒くて目が覚め、毛布にくるまりながらうだうだしていたのだけどアラームが鳴ってのそのそ起き出すともう一人、当日別にスペースを取っているひらきさんの相方さんが。
ひらきさんのコスプレ用に雛さまの衣装を作っていたそうなのだが、残念ながら間に合わなかったとの事で、ひらきさんは急遽文コスを引っ張り出す事に。

そして今回はひらきさん宅のでかふも三人娘(霊夢・魔理沙・チルノ)を連れて行くとの事。
自分はチルノ担当となり、自分のバッグと打ち上げ用の土産を片手に、もう一方でチルノを抱えながらひらきさん宅を出て最寄駅でもうお一方と合流、5人と三人娘とで一路ビッグサイトへ。

いやもう目立つ目立つ。
そりゃそうだよなぁw

色々と目立ちつつ、なんとかビッグサイトへたどり着いたところで三人娘を一枚。
http://twitpic.com/4w7a1x

サークル入場が7時半からという事ですぐに設営開始。
椅子2脚とカートは三人娘に占拠されてしまったが… http://twitpic.com/4urua8
30分程であらかた設営が終ってスペース担当のお二人は更衣室へ向かい、自分は見張りにその場に残る。
そこへスタッフさん二人が見本誌回収へ。
サークル参加登録証に不備があり、また後で伺いますとの事でさらに待機してお二人が戻ってきたのは9時過ぎ。
事情を説明した後、自分は挨拶回りへ。

まずは幻想肥後ノ祭典でお世話になった遠藤さんのスペースへ。
ビッグサイトの感想を訊かれたのだけど、『思ったより広いんだけど、思ったより広くないですかねぇ』という感じで。
とは言え、こちらは東2・3だけなのでそう思っただけなのかも。

次は東4・5・6側へ移って久樹さんのスペースへ行くと木俣さんが一人でいらっしゃり、久樹さんは挨拶回りへ行っているとの事。
あ、初めましてですと名刺交換。

次に向かったのはポンさんのスペース。
ご存知押しも押されぬニコニコ動画のエース級東方手描き作者さん。
今まではTwitterなどで何度かやりとりしていたくらいだったので、軽くお話くらいはできればいいかなーと思いながら向かうと、非常に分かりやすい格好の人が。
念のため『失礼ですが…』と切り出すと、自分のネームプレートを一目見るや一声『あー!』となんだか非常に『わかってますよ』的雰囲気で言われてこちらがビックリする事に。
ここでも名刺交換の後、スケブの件も確認してから次は上海アリスを軽く偵察に。

はて…
後ろに妙に何もないんだけど…
多分、別の場所に置いてるんだろうなぁと思っていると、アナウンスで10時から一旦ホールごと閉鎖するとの事なので短時間で離脱し、ひらきさんのスペースへ戻る。

10時半の一般入場前に開いている搬入口から少し外を見に行く。
なんですかこの人の波は…
いや、コミケでも見た事はあるんだけど、こう久々に見ると物凄いわこれ…

そんなこんなで拍手とともに第8回の例大祭が開会。
一般参加者が入ってきた。
思ったよりも穏やかな入場。
自分もさっそく行動開始。

まずはおとぎさんのスペースへ。
以前から一筆お願いしたかったのでTwitterで前もって訊いたところ、先着5名くらいまでしょうか… という事だったので速攻でスペースへ行った…は良かったのだが、当のおとぎさんは開会前のホール閉鎖に巻き込まれてまだ戻ってきていないとの事。
程なく戻って来られたので無事に新刊ゲットとスケブの依頼を終え、配置図片手に本格巡回開始。

そんなこんなで11時過ぎ。
TLに『神主が最後尾誘導してるぞ』とのRTが。
とりあえず見に行くかーというノリで行ってみると神主が本当に最後尾札を持って誘導していた…
外へ向けて6列で形成していたので200円持って並んで1分も経たないうちに音楽CDを入手。
それから程なくして『完売ましたー!』の声が。
どうやらかなりギリギリだったようだ…

おとぎさんのスペースへ再度伺うとスケブ終わりましたよー、との事で受け取り。
見事なおっぱ… 魅惑的な美鈴を描いていただきました!
http://twitpic.com/4w7e12
ありがとうございます!

次はポンさんのスペースへ行くと…
開会前に文字通り山のようだった新刊…が…
絶望感に打ちひしがれつつ話しかけてみると、なんと…!
しかもスケブも描いていただけるとの事でハイテンションな気分を必死で抑えつけつつスケブを預け、ひとまず昼食へ。

2Fのフードコートでホットドッグとアイスコーヒーを手に入れ、これが今日最初の食事…
しかしそんな事はこの場においては些末な事。
さっさと済ませて残る東5の一部を侵略。

朝、うっかり行きそこなっていたNTさんのスペースへ伺いご挨拶。
色々すみませんホント…orz

13時過ぎあたりから東駐車場(だったっけ)のコスプレ広場をまったり回る事に。
さすがに多いなぁ… てか多過ぎて全部見られる気がしないw
一つ一つ挙げて行くとキリがないので印象に残ったレイヤーさんをピックアップしてみる。

・スペースに座っていたダブル雛さま
・制御棒フルバーストモードでビシッとポーズをキメていたお空
・リアルようぢょてゐ
・『ゆかりんファンタジア』の罪袋
・夢の東方タッグ編の一団

中でもダブル雛さまはスペース内で談笑しているのを見かけてほっこりしたなぁ。

さて、TLでは東方プロレスクラスタの皆さんが集まっているらしくちょっと探してみたのだけど、運悪くなかなか会えないままになってしまった。
これは残念…

ポンさんからスケブを受け取ると、美鈴が初期のネタを披露しておりましたw
http://twitpic.com/4w7e3y
スケブの山で大変な中、何度もお邪魔してしまってすみませんでした。
色々ありがとうございます!

今度は自分のTwitter用アイコンを描いていただいたスキヨさんのスペースへ。
今回はおとぎさん、ポンさん、そしてスキヨさんにスケブを描いていただけたらなぁと思っていたので、気分は舞い上がらんばかり。
新刊も無事ゲットしてスケブをお願いし、再び人の波へ。

北雪さんのスペース戻ったよー、というtweetでうっかり捕捉し忘れていたのを反省しつつお邪魔させていただき新刊を買おうとしたところ、自分のネームプレートを見るや何も言わずに新刊などを差し出された後、グッとサムズアップという男前な(ぉ)アクション。
こちらとしては恐縮至極。
名刺をお渡しすると一言『主犯、イイっすね!』(やや誇張あり)。
恐れ入ります! ありがとうございましたっ!

そしてスキヨさんからはボディラインと美脚も麗しいチャイナドレス姿の美鈴が!
http://twitpic.com/4w7e6c
踏んでくrゲフンゲフン
あまり時間もない中、ありがとうございます!

そして16時。
アナウンスにて東日本大震災で亡くなられた方々に向けての黙祷が捧げられ、第8回 博麗神社例大祭は全日程を終了し、撤収作業へ。

さて、例大祭後の打ち上げ。
出発前に久樹さんから70数名、という話があった打ち上げ参加者が何時の間にか80名を越えるという事態に…
ひとまず集合場所のエントランスにあるファミマ前の休憩場所へ移動。もちろんでかふも三人娘も一緒。

さすがにこの人数では会場で受付をやるわけにもいかなかったのか、その場で点呼と会費支払いと参加者用名札の受け取りが一通り終わってから一団で会場へ移動する事に。

しかし荷物が重い。
なんせトートバッグ二つ分に詰まった本をなんとか納めてやたら重くなったバッグと打ち上げ時に配る土産を片手に持ち、さらにチルノを抱えるという、一歩間違えれば苦行という状態。
しかも足の裏にはマメが思いっきりできているので歩く度に響くという有様。
とにかく黙々と会場まで歩く。

今回の打ち上げはビッグサイト近くのホテルのバーを借り切っているとの事なのでひとまず多少騒いだくらいでは問題なさそう。
店員さんは大変かもしれないが…w

打ち上げは予定より若干遅れて18時半頃から開始。
一杯目のビールがやたら美味かったので驚く。
しかし二杯目は無理だったw
そもそもビールが苦手という罠w
呑み放題なので、料理をつまみつついつもより速いペースでカクテルなど。
ところが料理の方があまりにハイペースで消費されてしまい、開始1時間も経たないうちに打ち止めになってしまう。

会場ではプロジェクタも持ち込まれていてUPFGによる講義やら、神霊廟体験版のプレイやらで大騒ぎ。
その合間合間で参加者持ち込みのアイテム争奪戦なども。
新刊・既刊やグッズの大放出などもあって自分もそれにあずかってみたり。
そして目玉は… 言わずもがな。
会場にいた人たちだけの秘密であるw
もちろん違法なものではないよ、とだけ。

自分が持ち込んだ土産の最後の二つを久樹さんと東村氏に押し付け(ぉ)、無事に捌けた。

21時くらいに打ち上げも終了し、各自帰路へ。
朝はゆりかもめで、今度はりんかい線経由。
半分寝そうになりながら乗り継いで、ひらきさん宅へ戻ったのが22時半くらいだったか、とにかく電車が混んでなくてよかった…

戻った後は戦利品チェック。
今回は一般向け60、年齢制限20。
(後日改めてチェックして、一般向けの中で自分の判断でR-15相当かなぁ、と思ったのが3冊)

ひらきさんにポンさんの新刊を読ませてみたところ、えらくハマった模様。

この日寝たのは… 何時くらいだったっけなぁ。
あまりに疲れていて、何時の間にか全員毛布にくるまって寝ていたという…

翌5月9日。
6時前に目が覚めてひとっ風呂浴びてから荷造りし直し、8時半くらいにひらきさん宅を離脱。
スカイマークの最終便にしておけば、まだ秋葉原を回れる余裕もあったんだけどなぁ。
なんでこの便を取っちゃったんだか…
まぁ愚痴っても仕方ないので一路羽田空港へ。

どこかで戦利品を宅配便で送ってしまおうかとも思ったのだけど、あまりに疲れて面倒臭かったので手荷物預けにして全部持って帰る事に。

10時前に空港に着いて土産物をいくつか購入。
銚子電鉄のぬれ煎餅も置いてあったので4袋。
ついでに腹ごしらえと酔い止めの処置をしておく。

11時過ぎに羽田を発ち、一旦神戸空港で乗り継いで長崎空港にタッチダウンしたのは14時半。
スカイマークはこのあたり不便だねぇ…

のんびり車を走らせて17時頃に自宅へ帰還。
自分の例大祭の全日程は無事に終了となった。

Twitterにもあれこれと書いたんだけど、例大祭へ実際に行ってみてその『力』というものに久々に圧倒され、それを感じられた、というのがすごく嬉しかった。
イベント疲れもね。

単独作品であの規模のイベントが開かれる『東方Project』とは一体何なのか。
その魅力はどこから生まれるのか。
改めて思い知った事に、感謝したい。

あの日、あの場所に集った全ての人へ。
そして博麗神主ZUN氏へ。

本当にありがとうございました。

次は6月19日、長崎での東方久遠境で。

0 件のコメント:

コメントを投稿