2010年5月15日土曜日

宮崎県への応援の事。


※注意※
※このエントリはみなさんに寄付を強要する意図などを持って書いたものではありません※

ちょっと雑すぎたなと思ってるんで、宮崎県へ直接寄付をしたい場合の方法をまとめてみる。
●『ふるさと宮崎応援サイト』へ行って、要項をよく読んで、やりやすい方法で寄付をする。
●今回の口蹄疫についてであれば、金額にかかわらず受付。
●クレカでの寄付は電子申請でのみ受付。
●県からの領収書の送付に手間と費用がかかるので、可能であればまとまった金額で手続きをする。

こんなとこかなぁ。

(以下5/20追記)
セブンアンドアイホールディングス関連各社、ファミリーマート、宮崎県内のローソンで義援金募金活動を始めると表明しました。
(以上5/20追記)

(以下は最初に書いた部分。急いで書いたのでかなり雑。自分なりに方法をまとめたのが上。)

今回の口蹄疫問題について、個人的に支援したいと考えていらっしゃる方への一定の方向性がついたようです。
募金について、謝罪』(ニコニコ動画)

A9BQMEyGvgの暇つぶし考察』様によると

※手段その1
これによると宮崎県ホームページより『ふるさと宮崎応援サイト』のページに一通り目を通し、さらに下の『寄付する 電子申請』のボタンをクリック。
『電子申請:手続案内』ページの『電子申請』ボタンを押し、情報を登録後にログインして手続。

※手段その2
FAXできる環境があればこれが一番手っ取り早いかもしれません。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/download/kifu_pdf.pdf
から申請書をDL、プリントアウトしたものに記入してFAXを送ると、後で送金手段が送られてきますので、それに従って寄付を行う。

今回の口蹄疫問題に対する寄付については寄付金の用途の『その他』欄に『口蹄疫問題に対する寄付金』という旨を書いておけばオーケーとの事。

また、通常は五千円からという制限がありますが、今回のこの目的に限ってはその制限も設けないとの事。
つまり極端な話、1円でも送れるわけです。

誤解を防ぐために念のため書いておきますと『いくらでもいいから金を送れ』という事ではなく、『みなさんが善意を送ろうとしている時に制限をかけるわけにはいかない』という考えに立ったものだそうです。

(『日々悩んでおります』様のエントリの情報を読んだので追記)
こちらにはword/一太郎/pdf各形式の申込書のDLリンクがあります。
申し込みの時にメールアドレスが記入してあれば、そちらへ方法をメールします、との事。
少しでも職員さん達の手間を減らすために、メアドは読みやすいように書いておいた方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿