2010年5月31日月曜日

読書会レポをつらつらと。

そんなわけで何事もなく無事に読書会が終わりました。
Twilog(05/30分)を追いかけながら覚えてる範囲での事も含めてレポートをば。

少々早く7時半頃に大村に着いてしまい、しばらく時間を潰した後8時半過ぎに会場入りして設営開始。
1階ロビーの電光掲示板に名前がちゃんと載っているのが妙に気恥ずかしい。
9時半までに終える予定だったのに妙に手間取ってしまい、今日Ustremで会場の様子を配信して下さる久遠境の中の人や一般参加の方が設営の最中にいらしてしまった。
結局設営が終わったのは10:15頃。
ちなみにシャッフルでnanoが選択したBGMの一発目はクリスタライズシルバー。
一旦ブログにここまでの事を書いた後、Twitterでの本番実況開始。

しばらくはTwitterのTLなどを追いかけるのが精一杯で本がなかなか読めない。
その間にぽつぽつと一般参加の方や持ち込み参加の方が来場。
午前中は隣の会議室で英会話教室が行われていたのでBGMの音量に気を配ったり。
チルノに自分が留守の間のお店番をお願いしてみたり。

10:45頃からすでにUstreamでの中継が始まっていた。
自分が開くイベントの中継を自分で見るというのも妙な感覚が。

今回の本部はこんな感じ
なるべく第1回の本部を再現したかったのだけど、うまく行ったかどうか…

参加の方がぽつぽつと入れ替わりつつトータル10名前後をキープしながら午後の部へ。
色紙(読書会なのでパチュリー)を描いて下さった方がいたり、お土産を持ってきて下さった方がいたりなどなど。
いやもうホント、有り難い事です…

さて、懸命にTLを追いかけている最中にふと気づいた事が2つ。
1・他の本、読めるのか…?
2・昼飯喰えるのか…?

さて、中継をして下さっている久遠境の中の人がiPadを持ち込んでいたので少し見せていただく。
Safari。う、速い…
Infinity Gene。う、デカイ…
ああもう、こういうの見せられたら欲しくなっちまう…!

午後に入り、またポツポツと来場の方々。
相も変わらず10名前後キープ。

空調は入ってはいるんだけど、どうも弱いのでまた少し強くしてもらう。
扇子を持ってきてよかったよ…

なんとかペースを掴んで、自分もぼちぼちと本を読み始められたのが14時過ぎあたりから。
このあたりになってTwitterでハッシュタグ付き発言しときゃよかったなぁと先に立たない事などを考えていると妙に眠くなってきた。
ブラックコーヒーを入れても少々辛い。
昼飯を喰うタイミングも逸してしまったし…

今回読ませていただいた中で、一番インパクトがあったのはコーポさんの一連の作品。
この人絶対アタマおかしいよ!(誉め言葉です。もちろん。)
ある日突然思い出し笑いしてしまいそうなくらい刷り込まれましたよ、ええ…
てか、これ書いてる最中にも思い出しちゃったよ!

18時半ごろに一般参加の方が全員帰られ、会場は持ち込み参加者のみに。
この時点で会場内には6名。

さて、Ustreamは配信画面の下に現在の接続数が出てきます。
何度かの中断を挟みつつ最後までライブ配信されたわけですが、夜になってWebカメラの前に文のぬいぐるみが置かれたあたりから接続数が10くらい増えました…
(この写真はm_yu_ya様撮影)
20時頃にあややは撤収。旦那さんの所へ帰って行きました。
同じ頃に持ち込み組のお二人が帰られ、残るは4名と主犯。
さすがにUstは… 増えてる-!(ガビーン) 謎だ…

このあたりからぽつぽつと出来る所から片付けなど。

そして20時半に終了。
最後まで残って下さった皆さんに手伝っていただきつつ撤収作業、原状回復を確認して全日程が終了。
空調使用量が後日精算になるのを確認してから会場を出る。

〆の挨拶などなどをして、21時半前に各自解散。
途中のファミマでパンをコーヒーを…結局昼食べてないから14時間くらいぶりのメシか…
眠くなってきてたんで、普段よりもさらに慎重に運転して23時半過ぎに帰着。
ひとっ風呂浴びてこのレポート書き、と、ここでやっと追いついたと…


開催日が決まってから今日までなんだかあっという間でありました。
今回は宣伝する機会に恵まれ(長崎、小倉、佐世保でのイベント、福岡でのネトラジ収録)、参加者の増加率は1200%を記録しました。

…ハイ、ここツッコむトコですよ? 摘んじゃダメよー?

実際に自分以外の参加者が複数入り、曲がりなりにも“イベント”として成立した事については『成功』した、と考えています。
ただ、やはり実数的に12名、というのは少々厳しかったのも事実。
今後しばらくは検証…はするまでもないですね。
スタッフさんを新しく入れる事も含め、今度どこまで細かく行けるのかを考えないとダメでしょう。
それこそ参加者さんの一人から話があった『この読書会“ならでは”の事、何かできませんか?』。
これが常に自分の心にひっかかるようになっています。

ともあれ、今回は前回同様、色々な事を学ぶ機会になりました。

最後に。
今日参加して下さった全ての皆様。(最遠記録は大阪…!)
影で叱咤激励して下さった2chと東方幻想板のスレの皆様。
フライヤーを企画・作成して下さった皆様。
受け取って下さった皆様。
配布に協力して下さった皆様。

そして『幻想郷』を作って下さったZUN様。

本当にありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. 本日はお疲れさまでした
    生意気にも偉そうなことを言ってしまい申し訳ございませんでした
    まったりゆっくりと実に快適にすごすことができました
    事故も起こらず無事に終えることができ第1回から見ると
    このイベントは成功したと言っては良いんではないでしょうか
    どうもありがとうございました

    返信削除
  2. 先日はお疲れ様です
    午後から参加したんですが、ゆっくり色々と気になっていた本を読むことが出来ました。イベント企画していただいてありがとうございました
    あとコーポさんの本やっぱりおもろいですよね

    返信削除